循環器科cardiology

循環器内科とは

循環器内科

血液やリンパ液などの体内循環に関わる器官群を循環器と呼びます。これには心臓、血管(動脈・静脈)、毛細血管、リンパ管が含まれ、これらの器官で発生した異常や疾患の診察・検査・治療を行うのが循環器科の役割です。

心臓や血管の疾患と言ってもピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんが、生活習慣病の一つである高血圧症も循環器の疾患に含まれます。この疾患は、日本人の約3分の1が患っていると推測されています。自覚症状が少なく、放置しやすいのが特徴です。

その結果、血管が次第に損傷し、脳血管障害(脳梗塞など)、腎臓病(腎硬化症、腎不全)などの重篤な合併症を引き起こすことがあります。このような状況を避けるためには、定期的な血圧測定が重要で、異常な数値が見つかった場合はすぐに当院をご受診ください。

当科を受診し、何らかの循環器疾患が疑われる場合は、聴診、心電図(12誘導心電図、ホルター心電図など)、心エコー(心臓超音波検査)などを行い、総合的に判断して診断・治療を進めます。

循環器疾患が疑われる症状は以下のものがあります。何か心当たりがある方は、お気軽にご相談ください。

循環器内科で取り扱う主な疾患

高血圧、動脈硬化、不整脈、心不全、虚血性心疾患(狭心症、心筋梗塞)、心臓弁膜症、心筋炎、大動脈瘤、閉塞性動脈硬化症 など