内科internal

内科とは

消化器、循環器、呼吸器などの特定の領域に限らず、当診療科では内科全般の診療を行います。当診療科を受診する患者様の多くは、風邪(発熱、鼻水、鼻づまり)、インフルエンザなどの呼吸器感染症、腹痛、嘔吐・吐き気、下痢などの消化器症状、または動悸・息切れ、呼吸困難、胸痛・背部痛など、循環器や肺に何らかの異常を感じる症状など、明確な急性の体調不良を訴えて受診されます。

内科はまた、病状の原因が不明でどの診療科を受診すべきかわからない患者様を適切な診療科へと案内する役割も果たしています。診察の結果、循環器系の疾患が疑われる場合は、さらに詳細な検査を行います。ただし、入院治療や高度な医療機器を使用した検査や治療が必要と医師が判断した場合は、当院と提携する大学病院や専門医療機関をご紹介します。

内科で取り扱う主な疾患

風邪(発熱、鼻水・鼻づまり、咳・痰、喉の痛み など)、インフルエンザ、咽頭炎、扁桃炎、気管支炎、肺炎、胃腸炎(腹痛、下痢、吐き気、嘔吐)、膀胱炎、内分泌疾患(甲状腺疾患、副甲状腺疾患、下垂体疾患、副腎疾患 等)、貧血、頭痛、便秘、骨粗しょう症、不眠症、アレルギー疾患(気管支喘息、花粉症、じんましん、アトピー性皮膚炎 等) など